豚肉とたたきれんこんのトマトソースパスタ

豚肉とたたきれんこんのトマトソースパスタ

豚肉はカリッと焼いてトッピング

カロリー
637kcal
塩分
3.3g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > トマト系パスタ・スパゲッティ > トマトソース
ジャンル:
イタリアン
レシピ作成・調理:
植松良枝
撮影:
白根正治

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…120g

れんこん…1節(約200g)

にんにく…1片

赤とうがらし…1~2本

ホールトマト缶…1缶(約400g)

パセリのみじん切り…適宜

スパゲッティ…160g

・塩

作り方

1.

豚肉は6~7cm長さに切る。れんこんは四つ割りにしてポリ袋に入れ、めん棒でたたいて食べやすい大きさにする。にんにくは薄切りにする。とうがらしは2~3つにちぎって種を除く。

2.

フライパンに豚肉を並べて火にかけ、カリッとするまで両面を焼いて豚肉を取り出し、塩少々をふる。脂が残ったフライパンににんにく、とうがらしを入れて再び火にかけ、にんにくがきつね色になりはじめたら、れんこんを加えて炒める。油がまわったらホールトマトをつぶして缶汁ごと加え、時々混ぜながら強めの中火で5~6分煮て、塩小さじ1/2で調味する。スパゲッティは塩適宜を加えたたっぷりの熱湯で、袋の表示どおりにゆでる。

豚肉はカリッと焼いたら取り出し、残った脂で、れんこんを炒める。ホールトマトを加えて煮詰めるとソースにコクが出る。

3.

ゆで上がったスパゲッティを2に入れ、手早く混ぜ合わせる。塩で味をととのえて器に盛り、2の豚肉をのせ、パセリをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X