さんまの蒸し煮 あつあつオイルがけ

401kcal
2.0g
さんまの蒸し煮 あつあつオイルがけ
さんまの蒸し煮 あつあつオイルがけ

ことしのさんまはひと味違う

川久保賢志さんのレシピ

ふっくらやわらかい食感を楽しんで

材料(2人分)

さんま…2尾
キャベツ…3枚
長ねぎ…15cm
にら…2本
しょうがの薄切り…2枚
ポン酢じょうゆ…大さじ2
・塩、酒、ごま油

下ごしらえ

  1. 頭と尾を落とす。頭は胸びれのすぐ右側に包丁を入れる。尾はつけ根から2〜3cm左側に包丁を入れる。

    頭と尾を落とすことで、フライパンに入りやすい大きさになる。

作り方

  1. キャベツは一口大に切る。ねぎは長さを3等分にし、切り目を入れて芯(しん)を除き、せん切りにしてしらがねぎにする。にらは5mm幅に切る。
  2. 下ごしらえをしたさんまを盆ざるにのせ、沸騰した湯を、両面に回しかける。

    こうすると生臭みが消えるので、煮ものやシンプルな味つけの蒸し煮が風味よく仕上がる。
  3. フライパンにキャベツを敷いてしょうがを入れ、さんまに塩少々をふってのせる。酒90mlを加えてふたをし、火にかける。沸騰したら弱めの中火にし、さんまに火が通るまで7〜8分蒸し煮にする。

    さんまはフライパンに触れないようにキャベツにのせ、少量の酒で蒸し煮にすると、うまみが逃げず、ふっくら仕上がる。
  4. さんまをキャベツとともに皿に盛る。しらがねぎとにらを軽く混ぜてさんまにのせ、ポン酢じょうゆをかける。
  5. 3のフライパンをきれいにし、ごま油大さじ1を入れて熱し、あつあつを4に回しかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

さんま
さんま
さんまは秋の代表的な青魚。充分に脂ののった濃厚な味わいを手ごろな価格で楽しめます。わたま…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!