じゃがいものチヂミ

時短、塩分控えめ、チヂミ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
じゃがいものチヂミ

溶けたチーズがアクセント

カロリー
92kcal
塩分
0.3g
カテゴリ:
粉もの > たこ焼き・お好み焼き > チヂミ
ジャンル:
韓国風
プロ料理家:
李映林
撮影:
野口健志

材料(6枚分)

溶き卵…1/2個分

ピザ用チーズ…30g

じゃがいも…3個

玉ねぎ…1/4個

白菜キムチ…50g

・小麦粉、塩、こしょう、オリーブ油(またはサラダ油)

作り方

1.

ボウルにざるを重ね、そこにじゃがいもをすりおろす。ボウルの底に残ったでんぷんを残して水を捨て、おろしたじゃがいもをボウルに加える。さらに玉ねぎをすりおろして混ぜる。

すりおろしたじゃがいもの水をきると、もっちりした食感に。ボウルの底にでんぷんが残るので、でんぷんは捨てずに水だけを捨てる。

2.

キムチは水で洗って粗く刻み、水を絞って1に加え、チーズ、溶き卵、小麦粉大さじ2、塩、こしょう各少々も加えて混ぜる。

キムチは洗って使う。とうがらしをしっかり洗い流すとキムチの風味を残しつつ、白いまま焼き上げられる。辛みはなくなるので、子どもにもOK。

3.

フライパンにオリーブ油少々を熱し、2を6等分して直径約6cmに形を整える。カリッとするまで3~4分焼き、オリーブ油少々を回し入れて上下を返し、さらに焼き色がつくまで焼いて、粗熱をとる。

●好みで赤ピーマンを1cm四方に切ったものを、生地をフライパンで焼くときにのせても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X