作り方
-
1
じゃがいもは7〜8mm厚さの半月切りにし、水にさらす。にんにくは包丁の腹でつぶす。いかはわたごと足を引き抜き、胴は1cm幅の輪切りにし、足はわたを除いて2〜3本ずつに切り分ける。
-
3
いかを加えてさっと煮て、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、パセリを散らす。
いかは加熱しすぎるとかたくなるので、最後に加えてやわらかく仕上げる。
沼口ゆき さん
バンクーバーへの留学後、OLを経てル・コルドン・ブルー(東京)とエコール・リッツ・エスコフィエ(フランス)などで料理と製菓を学ぶ。有元葉子氏に師事し、独立したのち料理教室「波よけ通りキッチン 」をオープンさせる。
-
▶公式ホームページ:波よけ通りキッチン
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
いかとじゃがいものトマト煮を使った献立アイデア
この献立の作り方を見る
おすすめ読みもの(PR)
やりいかの人気レシピランキング
やりいかの人気レシピランキングをもっと見る
野菜の煮物 その他の人気レシピランキング
野菜の煮物 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36391品をご紹介!