2種のキムチおやき

2種のキムチおやき
2種のキムチおやき

キムチを混ぜるから味つけカンタン!

材料(2人分)

ゆでだこ(ぶつ切り)…40g
あさりむき身缶…小1/2缶(約20g)
溶き卵…1個分
万能ねぎ…4〜5本
春菊…2〜3株
白菜キムチ…60g
だし汁…1/2カップ
ヤンニョムだれ
 ・おろしにんにく…1/2片分
 ・長ねぎのみじん切り、一味とうがらし…各少々
 ・白いりごま…小さじ1
 ・しょうゆ…大さじ1 1/2
 ・酢…大さじ1弱
・小麦粉、塩、ごま油

作り方

  1. たこは小さめの一口大に切る。万能ねぎ、春菊は4cm長さに切る。あさりは缶汁をきる。
  2. 2つのボウルにそれぞれ小麦粉1/2カップ、だし汁と溶き卵半量ずつ、塩少々を入れてよく混ぜ、1つはあさり、万能ねぎ、キムチ半量を加え、もう1つにはたこ、春菊、残りのキムチを加えてそれぞれ混ぜ合わせる。
    生地をよく混ぜてから具を混ぜれば、だまができない。
  3. 1枚ずつ焼く。フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、2の1つを円く流し入れて両面をこんがりと焼く。もう1つも同様に焼き、器に盛り、ヤンニョムだれの材料を混ぜて添える。切り分けて食べる。
    あさり&万能ねぎ:カロリー1人分153kcal、塩分1人分1.5g
    たこ&春菊:カロリー1人分163kcal、塩分1人分1.5g

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 韓国風
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

春菊
春菊
地中海沿岸原産で、東アジアのみで食用とされています。葉の形や大きさにより、いくつかの品種…

基本の扱い方

葉先を摘み取る

茎が太くかたい場合、下のほうは葉の部分を手で摘んで使う。茎がやわらかい上のほうは、そのまま生かして。

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

基本の扱い方

つぶす

薄皮をむいたにんにくをまな板にのせ、木べらなどをあて両手で押してつぶします。

みじん切り(1)

新にんにくでない場合は中心に芽があます。芽の部分は味も口当たりもよくないので、縦半分に割ってから除きます。

みじん切り(2)

切り口を下にして置き、左端を切り離さないようにして、上からと横から細かく切り目を入れ、右端から切り落としていくと効率よく切れます。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //