豆腐の卵ステーキ肉みそのっけ

豆腐の卵ステーキ肉みそのっけ

卵のころもでふんわり感をプラス

カロリー
422kcal
塩分
3.4g
カテゴリ:
卵・大豆製品 > 豆腐 > 豆腐ステーキ
ジャンル:
和風
レシピ作成・調理:
小林まさみ
撮影:
木村拓

材料(2人分)

もめん豆腐…1丁

豚ひき肉…100g

卵…1個

長ねぎ…1/2本

ピーマン…1個

ザーサイ(瓶詰)…30g

・塩、こしょう、ごま油、小麦粉、酒、しょうゆ

作り方

1.

豆腐は厚みを半分に切ってそれぞれさらに半分に切り、ペーパータオルではさんで5分ほどおいて、軽く水きりをする。

2.

ボウルに卵を溶きほぐし、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。

3.

ねぎは斜め薄切りにし、ピーマンは縦半分に切って1cm四方に切る。ザーサイは食べやすい大きさのざく切りにする。

4.
豆腐を卵液にくぐらせて焼くと、卵のやさしい甘みと焼いたこうばしさが加わって、ボリューム感が出る。

豆腐を卵液にくぐらせて焼くと、卵のやさしい甘みと焼いたこうばしさが加わって、ボリューム感が出る。

フライパンにごま油大さじ1を熱し、1の豆腐に塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶし、2にくぐらせてフライパンに並べ入れる。残った卵液は豆腐にかける。はみ出た卵を豆腐の側面に貼りつけながら焼き、焼き色がついたら上下を返して同様に焼いて皿に盛る。

5.

4のフライパンにごま油大さじ1を足して熱し、ねぎを炒める。しんなりしたらひき肉を加えて炒め、ぽろぽろになったらピーマン、ザーサイも加えて炒め合わせ、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1 1/3を加えて調味し、4にかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X