なすと桜えびのめんつゆ煮

時短でラク
47kcal
2.1g
5min
なすと桜えびのめんつゆ煮
なすと桜えびのめんつゆ煮

井上和子さんのレシピ

桜えびのだし汁がきいた豊かな味わい♪ 低カロリーがうれしいなすの煮物

材料(2人分)

桜えび…4g
なす…2個
おろししょうが…1/2かけ分
めんつゆ(2倍濃縮)…1/4カップ

作り方

  1. なすはしま目に数本皮をむき、1cm厚さの輪切りにする。
  2. 小鍋にめんつゆと水1/4カップを入れて火にかけ、煮立ったらなす、桜えび、しょうがを加える。オーブン用ペーパーで落としぶたをし、3〜4分煮て器に盛り、好みでさらにおろししょうがをのせても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井上和子
料理家。著書に、毎日の献立に役立つとして評価が集まる「毎日、おうち定食(身近な食材で作る人気献立)」(日本テレビ)がある。また、「橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり お食事処『おかくら』レシピ」(飛鳥新社)では、料理アシスタントとして携る。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!