とうがんとゴーヤーのカレー
583kcal
3.2g
50min
材料(作りやすい分量・2〜3人分)
合いびき肉…200g
とうがん…1/8個
ゴーヤー…1本
玉ねぎ…1/2個
しょうが…1かけ
にんにく…1片
温かいご飯…茶碗2〜3杯分
カレー粉…大さじ3
トマトジュース…1カップ
固形スープの素…1/2個
・塩、オリーブ油、小麦粉、トマトケチャップ、こしょう
とうがん…1/8個
ゴーヤー…1本
玉ねぎ…1/2個
しょうが…1かけ
にんにく…1片
温かいご飯…茶碗2〜3杯分
カレー粉…大さじ3
トマトジュース…1カップ
固形スープの素…1/2個
・塩、オリーブ油、小麦粉、トマトケチャップ、こしょう
作り方
- とうがんは種とわたを取り、一口大に切って皮をむき、透明になるまで20分ほどゆで、ざるにあげておく。ゴーヤーは縦に半分に切り、種とわたを取り、6〜7mm厚さに切って塩少々をふり、しばらくおいておく。水を絞り、さらに5分ほど水にさらす。
- 玉ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
- 鍋にオリーブ油大さじ2を熱し、2を炒める。香りがたってきたら、ひき肉を加えて色が変わるまで炒め、カレー粉、小麦粉大さじ2を加えて炒める。
- 小麦粉に火が通り、さらっとしてきたら、トマトケチャップ大さじ2、トマトジュース、水1カップ、スープの素を加え、さらにゴーヤーを加え、10分ほど煮る。
- とうがんを加え、さらに5分ほど煮て、塩小さじ1、こしょう少々で調味する。
- 器にご飯を盛り、5をかける。
※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
- 坂田阿希子
- 料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
食材の扱い方・ポイント
- とうがん
- 暑さに強く、アジアの温帯から熱帯にかけて広く栽培されている、東南アジア原産の野菜。日もち…
- ゴーヤー
- 「にがうり」とも呼ばれ、さわやかな苦みが特徴の南国の野菜。熱帯アジアが原産で、マレーシア…
- 玉ねぎ
- 生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
- しょうが
- 香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
- にんにく
- 独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
- ひき肉
- 一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…
おすすめ読みもの(PR)
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34523品をご紹介!