いり豆腐のステーキ丼

いり豆腐のステーキ丼

ご飯の代わりに豆腐でどんぶりに

カロリー
713kcal
塩分
2.8g
カテゴリ:
肉のおかず > 牛肉 > その他 牛肉料理
ごはんもの > どんぶり > 丼もの その他
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
重信初江
撮影:
原務

材料(2人分)

もめん豆腐…2丁

牛ランプステーキ用肉…2枚(約300g)

ほうれん草…150g

まいたけ…1パック(約100g)

おろしにんにく…小さじ1/2

・サラダ油、塩、こしょう、バター、しょうゆ

作り方

1.

フライパンに油小さじ1を熱し、豆腐を入れ、木べらで潰しながら強めの中火でぽろぽろになり、少し色づくまで5~6分炒める。途中、水が出てきたらペーパータオルで吸い取る。塩、こしょう各少々をふって混ぜ、どんぶりに盛る。

2.

牛肉に塩、こしょう各少々をふる。1のフライパンをきれいにし、油小さじ1/2を足して強めの中火で熱し、牛肉を並べる。片面1~2分ずつ焼いたら取り出し、アルミホイルに包んで肉汁を落ち着かせる。フライパンに残った肉汁はそのまま取っておく。

3.

ほうれん草は4cm長さに切り、まいたけは小房に分ける。別のフライパンに油小さじ1/2を熱し、ほうれん草を入れ、強火で炒める。しんなりしたら水大さじ3を回し入れ、ざるにあけてアクを除く。再びフライパンに戻し入れてまいたけを加え、全体にしんなりしたら1の上に盛る。

4.

2の肉を食べやすく切って3の上に盛る。フライパンに残った肉汁におろしにんにく、バター15gを加えて火にかけ、煮立ったらしょうゆ、水各大さじ1を入れて混ぜ、肉の上にかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

関連する料理レシピまとめ

料理レシピまとめをもっと見る

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X