いり豆腐のステーキ丼

713kcal
2.8g
いり豆腐のステーキ丼
いり豆腐のステーキ丼

糖質オフのボリュームひと皿ごはん

重信初江さんのレシピ

ご飯の代わりに豆腐でどんぶりに

材料(2人分)

もめん豆腐…2丁
牛ランプステーキ用肉…2枚(約300g)
ほうれん草…150g
まいたけ…1パック(約100g)
おろしにんにく…小さじ1/2
・サラダ油、塩、こしょう、バター、しょうゆ

作り方

  1. フライパンに油小さじ1を熱し、豆腐を入れ、木べらで潰しながら強めの中火でぽろぽろになり、少し色づくまで5〜6分炒める。途中、水が出てきたらペーパータオルで吸い取る。塩、こしょう各少々をふって混ぜ、どんぶりに盛る。
  2. 牛肉に塩、こしょう各少々をふる。1のフライパンをきれいにし、油小さじ1/2を足して強めの中火で熱し、牛肉を並べる。片面1〜2分ずつ焼いたら取り出し、アルミホイルに包んで肉汁を落ち着かせる。フライパンに残った肉汁はそのまま取っておく。
  3. ほうれん草は4cm長さに切り、まいたけは小房に分ける。別のフライパンに油小さじ1/2を熱し、ほうれん草を入れ、強火で炒める。しんなりしたら水大さじ3を回し入れ、ざるにあけてアクを除く。再びフライパンに戻し入れてまいたけを加え、全体にしんなりしたら1の上に盛る。
  4. 2の肉を食べやすく切って3の上に盛る。フライパンに残った肉汁におろしにんにく、バター15gを加えて火にかけ、煮立ったらしょうゆ、水各大さじ1を入れて混ぜ、肉の上にかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…
まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!