豚とえびのクルトン揚げだんご

豚とえびのクルトン揚げだんご

キューブ状に切ったパンをまぶして揚げるだけで、お店の点心みたいに

カロリー
521kcal
塩分
1.3g
カテゴリ:
揚げ物 > 唐揚げ・竜田揚げ > 唐揚げ・竜田揚げ その他
ジャンル:
中華風
イベント:
パーティー
プロ料理家:
外処佳絵
撮影:
福尾美雪
特集:
ハロウィン特集

材料(12個分・3~4人分)

豚バラ薄切り肉…80g

むきえび…8尾(約100g)

卵白…1個分

れんこん…50g

長ねぎのみじん切り…5cm分

食パン(サンドイッチ用)…6枚(約90g)

合わせ調味料

 ・ごま油…小さじ1

 ・塩、しょうゆ…各小さじ1/4

はちみつチリソース

 ・はちみつ…大さじ2

 ・レモン汁…大さじ1

 ・塩…小さじ1/4

 ・赤とうがらしの小口切り…適量

水溶き片栗粉

 ・片栗粉、水…各大さじ2

・揚げ油

作り方

1.

食パンは5mm角に切り、バットに入れる。

2.

れんこんは5mm角に切る。えびは背わたを除き、ペーパータオルで水けを拭いて、包丁でなめらかになるまでたたく。豚肉は細切りにしてから、なめらかになるまでたたく。

ひき肉ではなく薄切り肉をえびと同様に包丁でたたいて使う。たたくことで脂がほかの具となじみ、肉の食感がしっかり残る。

3.

2、ねぎをボウルに入れて、合わせ調味料を加えて練り混ぜる。なめらかになったら卵白、水溶き片栗粉も加えて混ぜ合わせる。

4.

3を12等分にして丸め、1のバットに1つずつ入れる。転がしながらまわりにパンをつけ、やさしく握って形を整える。これを計12個作る。

耳のないサンドイッチ用パンをキューブ状に切ってまぶす。たねがやわらかいのでパンをまぶしたら、おにぎりの要領でやさしく握る。

5.

多めの揚げ油を鍋に入れ、低温(約160℃)で熱し、4を入れて約1分揚げる(形がくずれやすいので菜箸などでさわらないようにする)。上下を返してさらに約2分揚げたら中火にし、約1分30秒揚げる。パンがカリッときつね色になったら取り出して油をきる。器に盛り、好みでパセリを添える。はちみつチリソースの材料を混ぜて添える。

●持ちよりアイディア
中華料理のテイクアウト用としてポピュラーなチャイニーズカートンに、パセリとともに入れる。ソースは漏れないように瓶や密閉容器に入れて持参して。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X