たらこマヨカツ

657kcal
1.8g
たらこマヨカツ
たらこマヨカツ

くるくると巻いた層から肉汁!

材料(2人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉…18枚(約200g)
たらこ…1腹
ころも
 ・溶き卵…1個分
 ・小麦粉、生パン粉…各適宜
・マヨネーズ、揚げ油

作り方

  1. たらこは薄皮に切り目を入れ、中身をしごき出してボウルに入れ、マヨネーズ大さじ4を加えて混ぜる。
  2. 豚肉2枚は脂の部分が互い違いになるように重ね、1を表面に薄くぬって箸からくるくると巻く。同様にもう8つ作る。

    たらことマヨネーズを混ぜたペーストをぬり、巻く。くるくると巻くことにより、層ができ、ふわふわの食感と肉汁が出る。
  3. バットに、小麦粉、溶き卵、パン粉をそれぞれ用意する。小麦粉に豚肉を入れて全体にまぶし、余分な粉は落とす。
  4. 溶き卵に3の豚肉を入れ、全体にまんべんなくつける。次にパン粉をまんべんなくつける。
  5. 鍋にたっぷりの揚げ油を入れ、低温(150〜160℃)に熱する。ころもをつけたら、すぐに油に入れ、いじらずに片面がきつね色になるまで揚げ、返して中心に火が通るまで揚げる。途中、油の温度を一定にするために、菜箸で静かに油をかき回す。カツの油をよくきって器に盛り、好みでミックスハーブなどの葉野菜を添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤井秀夫

食材の扱い方・ポイント

たらこ
たらこ
一般に冬に出回る生たらこは、まだらの卵巣。塩蔵で年間を通して出回るたらこは、すけとうだら…

基本の扱い方

皮をとる(1)

縦に包丁で切り目を入れて開く。

皮をとる(2)

スプーンや包丁の背で、こそげ取るように少しずつかき出します。

皮をとる(3)

切れ目を入れないで無理に手でしぼり出そうとすると皮がくずれてしまいます。

冷凍すると簡単

冷凍したたらこを半分に切り、切り口から薄皮をむくとスーッと取れます。

おすすめ読みもの(PR)