豚バラ肉のトマト煮

豚バラ肉のトマト煮

かたまりで煮込めば豚肉がジューシー!

カロリー
379kcal
塩分
1.0g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > 角煮・煮豚・チャーシュー
ジャンル:
イタリアン
イベント:
おもてなし
レシピ作成・調理:
佐竹弘
撮影:
白根正治

材料(2人分)

豚バラかたまり肉…150~200g

にんじん…1/4本

玉ねぎ…1/4個

ホールトマト缶…1缶(400g)

ブロッコリー…1/2個

ローリエ…1枚

赤ワイン…1/2カップ

・塩、粗びき黒こしょう、サラダ油

作り方

1.

にんじん、玉ねぎはみじん切りにする。豚肉に塩、こしょう各少々をふる。

2.

鍋を、油をひかずに熱し、1の豚肉の脂身を下にして入れ、弱火で焼く。焼き色がついたら返し、ほかの面も焼く。鍋の脂が大さじ2くらいになるように、多ければ脂を取り除き、足りなければ油を足す。

3.

2の鍋のあいているところに、にんじんと玉ねぎ、ローリエを加え、中火で1~2分炒め、ワインを加えてひと煮立ちさせる。ホールトマトをくずさずに缶汁ごと入れ、途中、豚肉を回しながら、弱火で25~30分煮る。水分が少なくなったら、豚肉がひたるくらいに湯を足す。

かたまり肉は、うまみが逃げないように表面をこんがり焼いてからホールトマトを加える。
ホールトマトはつぶさずに加えると、煮込んでも煮くずれない。そのまま盛り合わせればりっぱなつけ合わせに。

4.

3の豚肉を取り出し、1cm厚さに切る。ホールトマトも取り出し、残ったソースに塩、こしょうをふって味をととのえる

5.

皿に4のホールトマトを並べ、豚肉を立てかけるように並べる。4のソースを大さじ1~2ずつかける。小房に分けて塩ゆでしたブロッコリーを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X