カレーソースを焼いた帆立と夏野菜にかけて

558kcal
3.8g
カレーソースを焼いた帆立と夏野菜にかけて
カレーソースを焼いた帆立と夏野菜にかけて

ねかせなくてもすぐおいしい10分カレー

植松良枝さんのレシピ

ホタテとの相性抜群! カレーソースのアレンジレシピで夏野菜をモリモリ食べよう

材料(2人分)

玉ねぎ…1個
にんじん…1/2本
セロリ…1/2本
梅酒…大さじ2
梅酒の梅…2個
カレールー…40g
・トマトケチャップ、しょうゆ
帆立貝柱(刺し身用)…6個
塩、粗びき黒こしょう…各少々
オクラ…2本
ピーマン…2個
カラーピーマン(赤)…1/2個
なす…1個
オリーブ油…小さじ1
温かいご飯…2皿分

作り方

  1. フライパンに玉ねぎ、にんじん、セロリをすりおろして入れ、水2カップを加えて火にかける。
    野菜はすりおろすと水分とともに甘みが出る。これで、短時間でもうまみのあるソースに。
  2. 煮立ったらカレールーを割り入れて、梅酒、種を除いて5mm角に切った梅、ケチャップ大さじ1、しょうゆ小さじ1を加えて5分ほど煮る。

    ●使うルーの種類によって濃度が異なるため、濃い場合は水を少し加えるとよい。
    甘みと酸味が詰まった梅酒の梅を細かく切って、手早くコクをプラス。
  3. 帆立貝柱(刺し身用)6個は塩、粗びき黒こしょう各少々をふる。オクラ2本、ピーマン2個は縦半分に切る。カラーピーマン(赤)1/2は4等分に切る。なす1個は四つ割りにする。
  4. フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、3の材料すべてを焼き色がつくまで焼く。
  5. 皿に温かいご飯2皿分をそれぞれ盛り、4の帆立と野菜をのせ、カレーソース2人分をかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

植松良枝
植松良枝
料理研究家。野菜や魚介類、果物などの食材の旬を大切に、季節感あふれる料理を提案。自らの畑で多くの野菜も栽培。仕事の合間を縫ってアジアやヨーロッパなど国内外を旅行し、各地の食文化に触れている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!