ダンドリ野菜炒め

286kcal
1.1g
ダンドリ野菜炒め
ダンドリ野菜炒め

ただいま!から15分で晩ごはん

脇雅世さんのレシピ

やわらかい野菜から順に、豚肉を最後に重ねて

材料(2人分)

豚こま切れ肉…120g
にら…1/2わ
キャベツ…2〜3枚
玉ねぎ…1/4個
にんじん…1/4本
もやし…1/2袋(約160g)
にんにくのみじん切り(冷凍)…小さじ1
しょうがのみじん切り(冷凍)…小さじ1
・サラダ油、塩、こしょう

作り方

  1. にらは3〜4cm長さ、キャベツは軸を除いて一口大に切る。玉ねぎは3mm幅のくし形切り、にんじんは1cm幅、3cm長さの短冊切りにする。にら、もやし、玉ねぎ、キャベツ、にんじんの順にボウルに入れ、10cm四方くらいの大きさに切ったラップをのせて、その上に豚肉をのせる。さらにラップをかけて冷蔵庫に入れる。この状態で出かけてOK。
    炒める順番とは逆に野菜を重ね、最後の豚肉をのせるとき、ラップを1枚はさむ。このまま冷蔵庫に入れておけば、帰ってきたら炒めるだけ。
  2. フライパンに油小さじ2、にんにく、しょうがを凍ったまま入れて火にかける。香りが立ったら、豚肉を加えて炒め、色が変わったら、重ねた野菜の上から順(にんじん、キャベツ、玉ねぎ、もやしの順)に加えては炒め、最後のにらを加えたら手早く炒めて塩小さじ1/3、こしょう少々で調味する。
    にんにくやしょうがは、みじん切りにして冷凍しておくと便利。冷たい油から入れてOK。豚肉はラップごとに手に取れば汚れないので、調理がスムーズに。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

脇雅世
脇雅世
料理研究家。フランスに約10年滞在し、ル・コルドン・ブルーのパリ校で学ぶ。帰国後は料理学校の国際部ディレクターに就任、テレビや雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、和食や菓子も得意とする。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

食材の扱い方・ポイント

にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!