豚肉とひじきの炒め煮

258kcal
1.1g
20min
豚肉とひじきの炒め煮
豚肉とひじきの炒め煮

外処佳絵さんのレシピ

長ひじきでボリュームアップ

材料(2人分)

乾燥長ひじき…30g
豚バラ薄切り肉…100g
にんじん…1/4本
スナップえんどう…6個
煮汁
 ・だし汁…1 1/2カップ
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・砂糖…小さじ1 1/2
・サラダ油

下ごしらえ

  1. ひじきをもどすボウルに水を入れる。ひじきをざるに入れて、ざるをボウルの水につけ、よくかき混ぜて洗う。ボウルの水を2〜3回替え、同様にして洗う。
  2. ひじきを洗ったらボウルに入れ、かぶるくらいの水を加える。芽ひじきは15〜20分、長ひじきは20〜30分おく。ひじきがもどったら、ざるにあけ、水をきる。

作り方

  1. ひじきは水をきり、長い場合は、食べやすい大きさに切る。にんじんは細切りに、スナップえんどうは斜め半分に切る。豚肉は3〜4cm幅に切る。
  2. 鍋に油小さじ1〜2を熱し、豚肉を入れて炒める。色が変わったら、ひじき、にんじんを加えて強めの中火で約1分炒め、煮汁を加えて中火で約8分煮る。
  3. スナップえんどうを加え、煮汁が1/3量くらいになるまで、強めの中火で煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

外処佳絵
外処佳絵
アジア料理研究家。クッキングスクールの講師を経て、サロン式料理教室「PANDA KITCHEN」を主宰。現地を訪れ台湾、タイ、韓国料理を学ぶ。著書は「おうちで簡単!人気のデリおかず」(KADOKAWA)。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

食材の扱い方・ポイント

ひじき
ひじき
古くから食用とされてきた海藻の一つ、ひじき。春に収穫し、水煮して渋みを取ってから乾燥させ…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!