グリーンピースメンチカツ

グリーンピースメンチカツ

甘みのある旬のグリーンピースを加えて

カロリー
592kcal
塩分
2.3g
調理時間
20
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > メンチカツ
揚げ物 > コロッケ・カツ > メンチカツ
ジャンル:
和風
レシピ作成・調理:
沼口ゆき
撮影:
福岡拓

材料(2人分)

合いびき肉…150g

溶き卵…1個分

牛乳…大さじ3

グリーンピース(さやつき)…100g

玉ねぎ…1/4個

キャベツ…3枚

・パン粉、塩、こしょう、小麦粉、揚げ油、とんかつソース

作り方

1.

グリーンピースはさやから取り出し、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジで約1分20秒加熱する。玉ねぎはみじん切りにする。キャベツ1枚は2cm四方に切り、残りはせん切りにする。パン粉大さじ2は牛乳をかけてふやかしておく。

2.
ひき肉だねの材料を混ぜ合わせてから、グリーンピースを加えると、まとまりやすい。

ひき肉だねの材料を混ぜ合わせてから、グリーンピースを加えると、まとまりやすい。

ボウルにひき肉、玉ねぎ、溶き卵の半量、1のパン粉、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れて混ぜる。2cm四方に切ったキャベツを加えて混ぜ、グリーンピースも加えて軽く混ぜ合わせる。1/4量ずつ小判形にまとめ、小麦粉を薄くまぶし、残りの溶き卵、パン粉適宜の順にころもをつける。

3.

揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2を表面がきつね色になるまで約5分揚げる。油をきって、キャベツのせん切りとともに皿に盛り、ソース適宜をかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X