とりのタルタル春巻き

690kcal
1.3g
20min
とりのタルタル春巻き
とりのタルタル春巻き

井上和子さんのレシピ

とりむね肉とタルタルソースで洋風に

材料(2人分)

とりむね肉…1枚(約200g)
ベビーリーフ…適宜
春巻きの皮…6枚
タルタルソース
 ・ゆで卵のみじん切り…1個分
 ・玉ねぎのみじん切り…1/8個分
 ・パセリのみじん切り…小さじ2
 ・レモン汁…小さじ1/2
 ・マヨネーズ…大さじ2
 ・塩、こしょう…各少々
水溶き小麦粉
 ・小麦粉、水…各大さじ1
・塩、こしょう、揚げ油

作り方

  1. とり肉は皮を除いて厚い部分に切り目を入れて開き、厚みを均一にする。めん棒などでたたいて薄くのばし、6等分に切って、塩、こしょう各少々をふる。タルタルソースの材料を混ぜる。
    とり肉はめん棒などでたたいてのばし、春巻きの皮の手前5cmの位置に置き、タルタルソースをのせて巻く。
  2. 春巻きの皮1枚を角を手前にして置き、手前5cmの位置に1のとり肉1切れをのせ、タルタルソース1/6量をぬる。包むように巻き、巻き終わりに水溶き小麦粉をぬり、のりにして留める。残りも同様に作る。
  3. フライパンに3cm深さの揚げ油を入れて中温(約170℃)に熱し、2の巻き終わりを下にして入れる。時々上下を返しながら、5〜6分色よく揚げて取り出し、油をきる。器にベビーリーフとともに盛り合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井上和子
料理家。著書に、毎日の献立に役立つとして評価が集まる「毎日、おうち定食(身近な食材で作る人気献立)」(日本テレビ)がある。また、「橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり お食事処『おかくら』レシピ」(飛鳥新社)では、料理アシスタントとして携る。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 榎本修

食材の扱い方・ポイント

とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!