豚とれんこんの甘酢キムチ丼

豚とれんこんの甘酢キムチ丼

ポイントは酢と砂糖。キムチの辛みがまろやかになって、よりいっそうご飯に合う味になるんです

カロリー
860kcal
塩分
4.1g
カテゴリ:
ごはんもの > どんぶり > 丼もの その他
ジャンル:
韓国風
レシピ作成・調理:
コウケンテツ
撮影:
野口健志

材料(2人分)

豚ロースとんカツ用肉…2枚

溶き卵…1個分

れんこん…小1節(約100g)

ピーマン…1個

白菜キムチ…100g

温かいご飯…どんぶり2杯分

甘酢だれ

 ・しょうゆ、酢、みりん、砂糖…各大さじ2

 ・片栗粉…小さじ2/3

・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油

作り方

1.

れんこんは7~8mm幅の半月切りにする。ピーマンは一口大に切る。キムチは粗みじん切りにする。豚肉は1cm幅の棒状に切り、塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。甘酢だれの材料は混ぜ合わせる。

2.

フライパンに油大さじ1を熱し、れんこん、ピーマンを入れて焼き、表面にこんがり焼き色がついたらいったん取り出す。

3.

フライパンに油大さじ1を足して熱し、豚肉に溶き卵をからめて並べ入れる。途中で上下を返しながら、全体にこんがり焼き色がつくまで焼く。

4.
キムチは、ほかの野菜や肉に味がからみやすいように粗く刻んでおき、甘酢だれとともに加える。

キムチは、ほかの野菜や肉に味がからみやすいように粗く刻んでおき、甘酢だれとともに加える。

フライパンの油をペーパータオルで拭き取り、れんこんとピーマンを戻し入れる。キムチ、甘酢だれも加え、全体に味がなじむまで炒め合わせる。

5.

器にご飯を盛り、4をのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X