タンドリーチキン

309kcal
2.3g
タンドリーチキン
タンドリーチキン

達人が伝授!安い肉でごちそう

渡辺麻紀さんのレシピ

臭みも消え、うまみあふれる一品に

材料(2人分)

とりむね肉(皮なし)…2枚(約500g)
ミニトマト…適宜
サニーレタス…適宜
漬けだれ
 ・プレーンヨーグルト…1/2カップ
 ・おろしにんにく…1/2片分
 ・カレー粉、おろししょうが…各大さじ1
 ・粗塩…小さじ1
 ・豆板醤…小さじ1/2
 ・こしょう…少々

作り方

  1. とり肉は全体にフォークを刺して穴をあけ、漬けだれをしみこみやすくする。
  2. 保存用密閉袋に漬けだれの材料を混ぜ入れ、とり肉を加えて口を閉じて袋の上から軽くもみ、そのまま室温で約30分おく。時間がある場合は冷蔵庫に一晩おき、使うときは室温にもどす。袋からとり肉を取り出し、軽く汁をきってアルミホイルでふんわり包み、フライパンに入れる。
  3. 水1カップを加えてふたをし、沸騰したら弱めの中火で約20分蒸し焼きにする。水分が少なくなったら湯を足す。アルミホイルをはずし、一口大に切って器に盛り、縦半分に切ったミニトマト、サニーレタスを添える。

    ●蒸し焼きにした肉はフライパンで焼き、こんがり焼き色をつけても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!