ビーフシチュー

470kcal
1.4g
ビーフシチュー
ビーフシチュー

スープ100レシピ

谷昇さんのレシピ

市販のドミグラスソースで手軽に一流の味を

材料(4人分)

牛切り落とし肉…500g
玉ねぎ…1個
にんじん…3/4本
ブロッコリー…1/2個
カットトマト缶…1缶(約400g)
ドミグラスソース(市販品)…20g
赤ワインビネガー(または酢)…大さじ2
・塩、サラダ油、粗びき黒こしょう

作り方

  1. 玉ねぎは縦半分に切って縦薄切りにし、にんじんは薄い半月切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。牛肉は塩小さじ1弱をふってよくもみ込む。
    牛肉に塩をふって下味をつけておくと、味にアクセントがつく。手でよくもみ込めば、時間はおかなくてOK。
  2. 大きめのフライパン、または鍋に油少々をひいて強めの中火で熱し、牛肉を炒める。こんがり焼き色がついたら玉ねぎ、にんじんを加え、炒める。
    肉を焼いたところに野菜を加える。肉は焼き色がしっかりつくまで焼いてこうばしい香りを生かして。
  3. 油がまわったら、ワインビネガー、こしょう少々を加えてさっと炒め、カットトマトを缶汁ごとと、ドミグラスソース、水4カップを加えて中火にし、約20分煮る。水1カップを加え、さらに約10分煮て塩少々で調味する。
    ワインビネガーを加えると、さっぱりとして、ドミグラスソースにほどよくコクがプラスされる。
  4. 耐熱皿にブロッコリーを並べ、水小さじ1をふる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。
  5. 器に3を盛り、4を盛り合わせる。

    ●ブロッコリーを除き、完全にさまして保存容器に入れ、冷蔵庫で2〜3日間保存可能。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…

ビーフシチュー
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!