えのきナポリタン弁当

えのきナポリタン弁当

パスタをえのきでカサ増し。見た目も味も違和感なし!

カロリー
481kcal
塩分
2.9g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > トマト系パスタ・スパゲッティ > ナポリタン
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
レシピ作成・調理:
牧野直子
撮影:
澤木央子

材料(1人分)

ベーコンのみじん切り…1枚分

かぶサラダ

 ・かぶ…小1個(約70g)

 ・オリーブ油…小さじ1/2

 ・粗びき黒こしょう、塩…各少々

大豆水煮…50g

えのきたけ…1/2袋(約50g)

玉ねぎのみじん切り…1/8個分

セロリのみじん切り…1/4本分

ミニトマト…3個

セロリの葉の粗みじん切り…少々

スパゲッティ…50g

オイスターソース…小さじ1/2

・塩、オリーブ油、トマトケチャップ、こしょう

作り方

1.

かぶサラダを作る。かぶは茎を少し残して縦薄切りにする。ボウルに入れて塩少々をふってさっと混ぜ、約5分おく。水けを絞り、残りの材料を加えてあえる。

2.

えのきたけは長さを半分に切ってほぐす。大豆は別のボウルに入れ、フォークで粗く押し潰す。

3.
通常のスパゲッティの半分はえのきに置き換えて、カロリーダウン。ゆでる途中にえのきを加えて、一緒にゆでれば時短に。

通常のスパゲッティの半分はえのきに置き換えて、カロリーダウン。ゆでる途中にえのきを加えて、一緒にゆでれば時短に。

スパゲッティは塩適量を加えた熱湯で袋の表示どおりにゆで始める。ゆで上がる2分前にえのきたけを加えてともにゆでる。ゆで上がったら、ゆで汁を玉じゃくし一杯分とりおき、ざるにあける。

4.

フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、玉ねぎ、セロリ、ベーコンを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、大豆を加えてぽろぽろになるまで約1分炒める。ミニトマト、3のゆで汁を加え、約2分煮る。ミニトマトが煮くずれてきたら、3、オイスターソース、ケチャップ大さじ1を加えて混ぜ合わせる。全体になじんだら塩、こしょう各少々をふって混ぜる。

5.

弁当箱に4を詰め、セロリの葉を散らす。1をカップに入れて添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X