めかじきのトマトバーガー

めかじきのトマトバーガー

くりぬいたトマトの果肉はラタトゥイユ風ソースに

カロリー
134kcal
塩分
0.9g
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の焼き物・ソテー > 魚介の焼き物 その他
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなし夏休みクリスマスパーティー
プロ料理家:
堤人美
撮影:
宗田育子

材料(2個分)

かじき…1切れ

黄パプリカ…1/4個

玉ねぎ…1/4個

トマト…小2個(約200g)

レタス…1/2枚

顆粒スープの素…小さじ1/4

水溶き片栗粉

 ・片栗粉…小さじ1/2

 ・水…小さじ1

・塩、トマトケチャップ、こしょう、オリーブ油

作り方

1.
スプーンを差し込み、種の周囲をぐるりと一周してから、果肉をくりぬく。穴があかないように注意。

スプーンを差し込み、種の周囲をぐるりと一周してから、果肉をくりぬく。穴があかないように注意。

パプリカ、玉ねぎは1cm四方に切る。トマトは横半分に切り、へたがあったほうの種や中心の果肉をスプーンでくりぬき、種と果肉は粗く刻む。

2.

耐熱ボウルにパプリカ、玉ねぎ、刻んだトマト、スープの素、塩少々、ケチャップ小さじ1を入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで約6分加熱する。取り出して水溶き片栗粉を加えて混ぜ、さらに約1分加熱して混ぜる。

3.

めかじきは半分に切り、塩、こしょう各少々をふる。フライパンにオリーブ油小さじ1を熱してめかじきを並べ、両面を約2分ずつ焼いて中まで火が通ったら取り出す。

4.

レタスを半分にちぎり、くりぬいたトマトに敷く。2を半量ずつ入れて3を1切れずつのせ、もう一方のトマトをのせる。好みでピックで刺し、ポテトチップスやピクルスを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X