豚の卵とじ弁当

時短でラク
503kcal
1.1g
5min
豚の卵とじ弁当
豚の卵とじ弁当

秋の5分弁当

ヤミーさんのレシピ

卵を加えてボリュームアップ

材料(1人分)

豚こま切れ肉…50g
溶き卵…1個分
玉ねぎ…1/8個
しいたけ…1枚
万能ねぎの小口切り…1本分
温かいご飯…茶碗1杯分
和風だれ
 ・しょうゆ…小さじ3
 ・砂糖…小さじ2
 ・みりん…小さじ1
・サラダ油

下ごしらえ

  1. 玉ねぎは縦5mm幅に切り、しいたけは軸を除き、5mm幅に切る。豚肉は食べやすくほぐす。
  2. 保存用密閉袋に1、和風だれを入れてもみ込み、冷蔵室で一晩漬ける。

作り方

  1. フライパンに油小さじ1を熱し、下準備した材料を汁ごと入れて、肉の色が変わるまで炒める。
    和風だれごと加熱し、水を加えて即席の煮汁に。追加で調味する必要がなく時短になる。
  2. 水1/4カップを加え、煮立ったら溶き卵を回し入れる。ふたをして、卵が固まるまで蒸し焼きにし、万能ねぎを散らす。
  3. 弁当箱にご飯を詰め、2をのせ、好みで紅しょうがを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

前の晩に下準備しておいた食材を、翌朝に加熱すればでき上がり! 同じ漬けだれで、食材を変えればアレンジも超簡単

ヤミー
ヤミー
料理研究家。世界中の料理を3ステップで作れるよう工夫したレシピが人気。自身のブログ「大変‼この料理簡単すぎかも…☆★ 3 STEP COOKING★☆」をまとめたレシピ本がベストセラーに。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!