白身魚のセビーチェ

233kcal
0.4g
白身魚のセビーチェ
白身魚のセビーチェ

肉バル&魚バルつまみ

平野由希子さんのレシピ

南米ペルーのお刺し身サラダを簡単に

材料(2〜3人分)

白身魚(鯛、すずきなどの刺し身用)…小1さく(約150g)
ライム…1個
玉ねぎ…1/4個
アボカド…1個
香菜(シャンツァイ)のざく切り…3株分
タバスコ…少々
・オリーブ油、塩、こしょう

作り方

  1. ライムは横半分に切る。白身魚は7〜8mm厚さのそぎ切りにしてボウルに入れ、オリーブ油大さじ1、塩少々であえる。ライム1/2個分の果汁を搾ってかけ、ラップをかけて冷蔵室で約30分冷やす。
  2. 玉ねぎはスライサーなどでごく薄切りにして、水に約5分さらして、ペーパータオルで水けを拭く。
  3. アボカドは半量をフォークで粗く潰し、残りは1.5cm角に切る。
  4. 1のボウルに香菜、2、3、オリーブ油、塩、こしょう各少々、タバスコを加え、残りのライムの果汁を搾り、ざっとあえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平野由希子
平野由希子
料理研究家、日本ソムリエ協会認定ソムリエ、大井町のワインバー「8huit.」オーナー。書籍や雑誌などでも活躍しながら、商品開発なども手掛ける。著書に「ソムリエ料理家の ワインを飲む日のレシピ帖」(KADOKAWA)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
アボカド
アボカド
「森のバター」といわれるほど栄養豊富。果物に分類されますが、甘さも酸味もなく、おかずから…
香菜
香菜
地中海沿岸原産といわれる、独特の強い香りがあるセリ科の香味野菜。香菜(シャンツァイ)は中…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!