白菜のツナみそディップ
時短でラク
120kcal
0.7g
5min


ほんのりとした甘みのディップ
材料(2人分)
ツナ缶…小1缶(約70g)
白菜(中心の白っぽい葉)…2枚
おろししょうが…1/2かけ分
合わせ調味料
・砂糖、酒、みそ…各小さじ1
白菜(中心の白っぽい葉)…2枚
おろししょうが…1/2かけ分
合わせ調味料
・砂糖、酒、みそ…各小さじ1
作り方
- 白菜は縦半分に切って器に盛る。
- ツナは缶汁をきり、耐熱ボウルに合わせ調味料とともに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約40秒加熱する。取り出してラップをはずし、おろししょうがを加えて混ぜ合わせる。
- 別の器に盛り、あれば黒いりごまをふり、1に添える。白菜につけて食べる。
※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

- 伊藤朗子
- 料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。
食材の扱い方・ポイント

- 白菜
- 一年を通して出回っている白菜ですが、旬は冬。寒くなるにつれ、肉厚になって甘みが増します。…
基本の扱い方
- 葉をはずす
-
株元に包丁を入れ、1枚ずつ手ではずしていきます。
切り方
- ちぎる
-
ポキンと折るようにしてちぎります。切り口の表面積が広くなり、味が入りやすくなります。短時間で味をからめたい炒めものなどに。
- そぎ切り
-
株元のほうから、2〜3cm幅に包丁を斜めに入れて、そぐように切ります。
- ざく切り
-
1枚を縦半分にしたら、2枚を重ね、株元から5〜6cm長さに切ります。鍋ものなどに。
- 繊維に対して直角に切る
-
繊維に対して直角に(繊維を切るように)、料理に合わせた幅に切ります。
生でサラダにする場合や、浅漬けのときに。食べやすく、短時間で味がなじみます。 - 繊維に沿って切る
-
1枚を扱いやすい長さ(2〜3等分)に切り、繊維に沿って、料理に合わせた幅に切ります。
歯ごたえを残したい炒めものなどに。また、浅漬けでも、翌日に食べるなら、この切り方のほうがおすすめ。 - 刻む
-
ひき肉だねに混ぜ込むときなどは、繊維に沿って切ってから、繊維に対して直角に刻みます。
おすすめ読みもの(PR)
レシピ検索
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30169品をご紹介!