ふわふわ白あえ麺

503kcal
2.7g
ふわふわ白あえ麺
ふわふわ白あえ麺

イソフラボンを含む豆腐と合わせて肌の潤い効果も

材料(2人分)

「乳酸キャベツ」…150g
とりささ身…1本(約70g)
絹ごし豆腐…1/2丁
黄パプリカ…1/4個
青じそ…5枚
中華生麺…2玉
白練りごま…大さじ1
・酒、酢、しょうゆ、砂糖

作り方

  1. ささ身は耐熱皿に入れて酒大さじ1をふり、ラップをかけて電子レンジで約2分30秒加熱する。そのまま約2分おいて余熱で火を通し、食べやすく裂いて筋を除く。皿に残った蒸し汁はとりおく。
  2. パプリカは縦薄切りにする。しそはせん切りにする。
  3. ボウルに酢大さじ2、しょうゆ小さじ2〜3、砂糖小さじ1 1/2、練りごま、1の蒸し汁を入れて泡立て器でよく混ぜ、豆腐を加えてなめらかになるまで混ぜる。
  4. 麺は袋の表示どおりにゆで、冷水で洗って水けをよくきる。3に加えてあえる。
  5. 器に盛り、パプリカ、「乳酸キャベツ」、ささ身をのせ、しそを散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //