アボカド豚丼

856kcal
3.0g
アボカド豚丼
アボカド豚丼

さっぱりとしたすし飯風のご飯が、こってり豚&アボカドと合う

材料(2人分)

豚こま切れ肉…250g
ホールコーン缶…小1/2缶(約60g)
サニーレタス…1〜2枚
アボカド…縦1/2個
しょうがのせん切り…大1かけ分
温かいご飯…300g
白いりごま…大さじ2
・砂糖、酢、サラダ油、しょうゆ、みりん、マヨネーズ

作り方

  1. ボウルにご飯を入れ、砂糖大さじ1、酢大さじ3を混ぜ合わせてから回しかけ、しゃもじで切るように混ぜる。コーンの缶汁をきり、ごまとともに加えて混ぜる。ぬれぶきんをかけてさます。
  2. サニーレタスは大きくちぎる。アボカドは縦半分に切り、斜め5〜6等分に切る。
  3. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、しょうがをさっと炒める。豚肉を加えて炒め、8割方火が通ったら砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1を順に加えて、そのつど炒める。汁けがなくなるまで炒め煮にする。
  4. 器にサニーレタスを敷き、1を盛る。3とアボカドを盛り合わせ、マヨネーズ適量を絞る。好みで粗びき黒こしょうをふる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

Mako(多賀正子)
Mako(多賀正子)
料理研究家、 料理教室「Creative Kitchen」主宰。三男一女の子育ての中で生まれたアイデアを生かし、美味しく栄養たっぷりのメニューをテレビ、雑誌などで提案する。大の肉好き。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

アボカド
アボカド
「森のバター」といわれるほど栄養豊富。果物に分類されますが、甘さも酸味もなく、おかずから…

基本の扱い方

切る(1)

アボカドを手に持ち、へたの部分を通るようにぐるりと縦に包丁を入れます。

切る(2)

両手でねじって半分に割り、種に包丁の刃元を刺して取り除き、皮をむきます。

変色を防ぐには

切ったものを放置すると空気にふれて酸化し、黒く変色するので、レモン汁をかけて。

しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

基本の扱い方

つぶす

まな板にしょうがを置いて、木べらなどをあて両手で押さえてつぶします。

切り方

薄切り

針しょうがやせん切りになど、飾り切りにする場合は、皮を薄くむいたら、繊維の方向に、端からできるだけ薄く切ります。
炒めものなど、見た目を気にしない場合は、繊維を断つ方向に切ってもよいでしょう。

せん切り

薄切りを縦に置いて2〜3mmずつずらして重ね、端からできるだけ細く切ります。

みじん切り

せん切りを横に向きを変えて、端からできるだけ細かく切ります。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //