チャーシューとルッコラの巻きずし

506kcal
4.2g
チャーシューとルッコラの巻きずし
チャーシューとルッコラの巻きずし

アボカド入りでコクが出る。ピーナッツもアクセントに!

材料(1本分)

チャーシュー(市販品)…50g
アボカド…1/4個
万能ねぎの小口切り…2本分
ルッコラ…2株
「香りすし飯」…1/4量
ピーナッツ…6粒
からしじょうゆ
 ・しょうゆ…小さじ2
 ・練りがらし…小さじ1/4
・サラダ油、塩

作り方

  1. 小さめのフライパンに油少々を中火で熱し、ピーナッツをこうばしく炒める。塩少々をふって火を止める。
  2. アボカドは5mm角に切り、万能ねぎとともにボウルに入れ、からしじょうゆを加えてあえる。ルッコラは食べやすくちぎり、チャーシューは5mm四方の棒状に切る。
  3. ラップを広げ、「香りすし飯」をのせて18cm四方に広げる。手前に一文字のくぼみを作り、2をのせる。手前からラップごと持ち上げ、指先で具を押さえながらきつく巻く。巻き終わったら、ラップの上から形を整える。
  4. ラップをいったんはずして、1を均等にのせ、再びラップを巻いて形を整える。

※カロリー・塩分は1本分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

アボカド
アボカド
「森のバター」といわれるほど栄養豊富。果物に分類されますが、甘さも酸味もなく、おかずから…

基本の扱い方

切る(1)

アボカドを手に持ち、へたの部分を通るようにぐるりと縦に包丁を入れます。

切る(2)

両手でねじって半分に割り、種に包丁の刃元を刺して取り除き、皮をむきます。

変色を防ぐには

切ったものを放置すると空気にふれて酸化し、黒く変色するので、レモン汁をかけて。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31156品をご紹介!