大根とザーサイの水餃子

210kcal
1.2g
大根とザーサイの水餃子
大根とザーサイの水餃子

ベスト1レシピ

按田優子さんのレシピ

某有名餃子店と同じ味!? 大根とザーサイをたっぷり詰め込んだ水餃子です

材料(25個分・2〜3人分)

ひき肉だね
 ・豚ひき肉…100g
 ・大根の細切り…75g
 ・まいたけのみじん切り…30g
 ・ザーサイ(味つき)のみじん切り…大さじ1
 ・しょうがのみじん切り…小さじ1/2
 ・ナンプラー…小さじ2
餃子の皮(小さめのもの)…25枚

作り方

  1. ひき肉だねの材料をボウルに入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。
  2. 1を25等分にして餃子の皮1枚にのせる。縁に水をぬり、半分に折って口を閉じる。
    皮の縁に水をつけ
    半分折りにしたら
  3. 2の閉じ目を奥にして置き、両端を手前に引き寄せて端と端を水をぬって留める。残りも同様にして包む。
    両端を引き寄せて留める!
  4. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、3を約3分ゆでる。浮いてきたら、よく湯をきる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 豊田朋子

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!