さばの塩焼き

184kcal
1.1g
さばの塩焼き
さばの塩焼き

15分でできちゃう弁当

みんな大好き和食のおかず

材料(作りやすい分量・2人分+お弁当分)

塩さば…3切れ
大根…5cm
青じそ…4枚

作り方

  1. 大根はすりおろし、汁けをきる。さばはペーパータオルで表面の水分を拭く。
  2. さばの皮目を上にして魚焼きグリルにのせ、5〜7分焼く。こんがり焼き色がついたら裏返してさらに5〜7分焼く。同様に焼き色がついたら取り出して2切れをそれぞれ器に盛り、しそを2枚ずつ添えて、その上に大根おろしをのせる。お弁当用に1切れをとりおく。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

Mako(多賀正子)
Mako(多賀正子)
料理研究家、 料理教室「Creative Kitchen」主宰。三男一女の子育ての中で生まれたアイデアを生かし、美味しく栄養たっぷりのメニューをテレビ、雑誌などで提案する。大の肉好き。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

さば
さば
青魚、光りものの代表格。「ほんさば」と「ごまさば」があり、一般にさばといえば「ほんさば」…
大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!