豚こま切れ肉のカラフル蒸し煮

447kcal
1.9g
豚こま切れ肉のカラフル蒸し煮
豚こま切れ肉のカラフル蒸し煮

豚&牛こま切れ肉のおかず

枝元なほみさんのレシピ

火の通りやすい野菜を重ねて

材料(2人分)

豚こま切れ肉…200g
ピザ用チーズ…60g
キャベツ…大3枚
にんじん…1/2本
ピーマン…2個
顆粒スープの素…小さじ1/2
塩、こしょう、小麦粉

作り方

  1. キャベツは5〜6cm四方、にんじんは斜め薄切り、ピーマンは一口大に切る。
  2. 厚手の鍋にキャベツを1/3量広げ、にんじん、ピーマン、豚肉の1/2量を順に広げて重ねる。塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、小麦粉大さじ1を茶こしに入れてふる。その上に同様にして重ね、最後に残りのキャベツを広げ、チーズを散らす。
    野菜、肉、野菜、肉、野菜の順番で重ねて、肉の味を野菜にいきわたらせる。肉には塩、こしょうをふる。小麦粉は肉と野菜をくっつけ、さらにスープにとろみをつける。
  3. スープの素を湯1/2カップに入れて溶き、2に注ぐ。ふたをして強火にかけ、2分たったら弱めの中火にし、10〜15分煮る。皿に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

枝元なほみ
枝元なほみ
料理研究家。劇団員や無国籍料理レストランのシェフを経て料理家になる。自由な発想から生まれるおいしい料理と気さくな人柄が人気で、テレビや雑誌などで活躍。著書に「まるごとル・クルーゼ」(サンマーク出版)などがある。

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!