うどんのモダン焼き風

うどんのモダン焼き風

とろとろ卵と食べるお好み焼きの味

カロリー
1人分 757kcal
塩分
3.8g
カテゴリ:
卵・大豆製品 > > その他 卵料理
> うどん > 焼きうどん
主な食材:
パン・麺・パスタ・餃子の皮他 > 麺・パスタ > 冷凍うどん
ジャンル:
和食
レシピ作成・調理:
枝元なほみ
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

冷凍うどん…2玉

豚こま切れ肉…100g

…3個

ピザ用チーズ…40g

玉ねぎ…1/2個

キャベツ…大2枚

削りがつお…少々

お好み焼きソース、青のり、紅しょうが…各適宜

サラダ油、塩、こしょう、ウスターソース、しょうゆ

作り方

1.

玉ねぎは5mm幅のくし形切りにし、キャベツは食べやすい長さに切って1.5cm幅に切る。

2.

フライパンに湯を2~3cm深さ沸かし、うどんを入れる。ほぐれてきたらざっと混ぜて火を止め、ざるにあけて流水ぬめりを取り、水をしっかりきる(または、電子レンジで加熱し、ほぐして使っても。その場合は袋の表示に従って)。

3.

フライパンに油大さじ1 1/2を熱し、豚肉、玉ねぎを入れ、塩、こしょう各少々をふって炒める。肉の色が変わったらキャベツを加えてざっと炒め合わせ、うどんを入れて炒め合わせる。ウスターソース大さじ1 1/2~2、しょうゆ大さじ1/2、削りがつおを加えて混ぜ合わせ、器に等分に盛る。

4.

卵は溶きほぐしてチーズと混ぜる。1つずつ作る。フライパンをさっと洗ってペーパータオルでふき、油小さじ1を熱し、卵液の半量を入れる。表面を少し混ぜ、チーズが溶けて卵が半熟に固まったら、すべらせるようにして3にのせる。同様にもう1つ作る。お好み焼きソースをかけ、青のりをふり、紅しょうがを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X