小あじの南蛮漬け【by 中村成子さん】

305kcal
2.3g
小あじの南蛮漬け【by 中村成子さん】
小あじの南蛮漬け【by 中村成子さん】

初めてでもできた!くいしんぼうのおかず教室

中村成子さんのレシピ

カリッとした歯ごたえが心地よいあじとピリ辛甘酢が食欲をそそる

材料(3〜4人分)

小あじ(12〜15cmのもの)…10〜15尾
玉ねぎ…1/2個
赤パプリカ…1/2個
南蛮だれ
 ・赤とうがらしの小口切り…1〜2本分
 ・だし汁…1/2〜3/4カップ
 ・酢…1/2カップ
 ・しょうゆ…大さじ2
 ・砂糖大さじ…1〜2
 ・塩…少々
小麦粉、揚げ油

下ごしらえ

  1. あじは、尾のつけ根からぜいごをそぎ取る。腹を手前にして置き、胸びれの下に小さく切り目を入れ、包丁の刃先で内臓をかき出し、えらは手で引っ張って取り除く。水で腹の中をよく洗って、ペーパータオルで水をふき取る。
    ぜいごは、尾から頭に向かってそぎ取る。
    内臓を除いたあと、えらぶたの中に指を入れ、えらを引き出して取り除く。

作り方

  1. あじの表面に小麦粉をしっかりつけ、余分な粉をはらい落として、まんべんなくまぶす。小麦粉はあじのうまみを閉じ込める役割をする。薄くまぶすことで、油っぽくならずにカラリと揚がる。
    小麦粉を薄くまぶしてうまみを閉じ込める
  2. 揚げ油を低めの中温(165〜170℃)に熱し、あじを重ならないように鍋いっぱいに、手早く入れる。ふたをして強火でしばらく揚げ、水分がとんでバチバチと音がしなくなったら、ふたを取ってさらに揚げる。あじが浮き上がって、菜箸で軽くたたいたとき、コツンと音がするくらいになったら揚げ上がり。取り出して油をよくきる。あじは、時間をかけてじっくり揚げることでカリッとした食感になり、骨まで食べられる。
    あじを揚げ油に入れてしばらくすると、あじから水分が出て油がはねるので、静かになるまで、ふたをして揚げる。
    コツンと音がするまでじっくり揚げる
  3. ボウルに南蛮だれの材料を入れ、2のあじを熱いうちに入れ、上下を返しながら約5分漬ける。玉ねぎは縦薄切りにして水にさらし、水をきる。パプリカは横薄切りにする。あじを器に盛り、玉ねぎとパプリカをのせる。
    南蛮だれにさっと漬けてあじの食感を楽しんで!

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

あじ
あじ
世界じゅうの広い海域で暖流にのって回遊する青魚で、種類も多いあじ。漁獲量の最も多い「真あ…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!