豚こまのしぐれ煮

655kcal
5.4g
豚こまのしぐれ煮
豚こまのしぐれ煮

朝ラク!100円弁当

藤井恵さんのレシピ

冷凍保存しておけば簡単・便利に使えるお弁当の素

材料(作りやすい分量・3回分)

豚こま切れ肉…200g
しょうがのせん切り…1かけ分
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
砂糖、はちみつ…各大さじ1

作り方

  1. 鍋にしょうがのせん切り、酒、豚こま切れ肉を入れて火にかけ、混ぜながら炒め煮にし、肉の色が変わったら取り出す。
  2. 続けて鍋にしょうゆ、砂糖、はちみつを入れてとろりとするまで煮詰め、1の肉を戻し入れる。煮汁を肉にからめながら、汁けがなくなるまで炒め煮にする。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。

お料理メモ

豚こまのしぐれ煮は粗熱をとり、3等分して1回分ずつラップに包み、まとめて冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫へ。2〜3週間はもつ。

食材の扱い方・ポイント

しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!