カレーナポリタン弁当

565kcal
4.2g
カレーナポリタン弁当
カレーナポリタン弁当

夏の安心お弁当

井澤由美子さんのレシピ

カレー粉や酸味のあるケチャップで、スパイシーに、しっかり味に仕上げます

材料(1人分)

ロースハム…2枚
玉ねぎ…1/3個
ピーマン…1個
にんにくの薄切り…1片分
スパゲッティ…80g
顆粒スープの素…小さじ1
塩、オリーブ油、こしょう、カレー粉、トマトケチャップ

作り方

  1. 玉ねぎは縦1cm幅に切る。ピーマンは5mm幅の輪切りにする。ハムは半分に切って端から1cm幅に切る。スパゲッティは塩適宜を加えたたっぷりの湯で、袋の表示どおりにゆで始める。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、にんにく、玉ねぎ、ピーマン、ハムを入れて炒める。野菜がしんなりしたらスープの素、塩、こしょう各少々、カレー粉小さじ1を加えて炒める。
    ハムと野菜を炒めたところに、調味料とともに抗菌作用のあるカレー粉を加えて味つけ。ここでさっと炒めることで風味よく仕上がる。
  3. ゆで上がったスパゲッティの湯をきって加えて混ぜ、ケチャップ大さじ1を加えて炒め合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!