瀬戸際のそばめし弁当

721kcal
4.6g
瀬戸際のそばめし弁当
瀬戸際のそばめし弁当

「明日お弁当いるんだけど…」といわれたときのレシピ

江口恵子さんのレシピ

たっぷり野菜とご飯が入れば、食感に変化がついて食べ飽きない!

材料(1人分)

焼きそば用麺…1袋
温かいご飯…80g
ウインナソーセージ…2本
目玉焼き…1個
玉ねぎ…1/6個
にんじん…1/5本
キャベツ…1枚
紅しょうが…適量
サラダ油、ウスターソース

作り方

  1. 焼きそば用麺は1cm幅に切る。玉ねぎは縦薄切り、にんじんは薄い短冊切り、キャベツは2cm幅に切り、ソーセージは斜め薄切りにする。
  2. フライパンに油少々を中火で熱し、1の野菜とソーセージを炒める。全体に油がまわったら、麺とご飯を加えてさらに炒める。ウスターソース大さじ1 1/2を回しかけ、全体によくからめる。弁当箱に詰め、目玉焼きと紅しょうがをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

江口恵子
江口恵子
料理研究家・フードスタイリスト。料理の基本はしっかりとした「素材選び」と素材のおいしさを引き出す「調理法」をモットーに、東京・吉祥寺にて料理教室natural food cookingを主宰し、同地でカフェも展開。3児の母でもあり、季節の食材をふんだんに使った心にも体にもやさしいレシピに定評がある。

お料理メモ

ソーセージの代わりに、ハム、ベーコン、ちくわなどの材料でもOK!

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!