えのき焼きそば

344kcal
2.1g
えのき焼きそば
えのき焼きそば

-3kgダイエット

牧野直子さんのレシピ

ささ身でさらにカロリーダウン!

材料(2人分)

えのきたけ…2袋(約200g)
とりささ身…2本(約90g)
ピーマン…2個
焼きそば用麺…1玉
オイスターだれ
 ・オイスターソース、酒…各大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1
塩、こしょう、サラダ油

作り方

  1. ささ身は厚みを半分に開いて筋を除き、斜め細切りりにして塩、こしょう各少々をふる。えのきたけは長さを半分に切り、ピーマンは縦半分に切って縦細切りにする。麺は袋の口を開き、電子レンジで約1分加熱する。
  2. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、ささ身、ピーマンを入れて炒める。肉の色が変わったら、一度取り出す。
  3. フライパンに油大さじ1を足して強火で熱し、麺、えのきたけを入れて炒める。油がまわったら2を戻し入れてさっと炒め合わせ、オイスターだれの材料を混ぜて回し入れ、さっと炒める。
    切って炒める!

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牧野直子
牧野直子
管理栄養士、料理研究家、ダイエットコーディネーター。テレビ出演や著書の執筆、料理教室や企業の商品開発など、幅広く活動。ダイエットやメタボリックシンドローム対策向けのレシピなども人気。

お料理メモ

カロリー・塩分表示はえのきたけでカサ増し後の数値。
⇒ カサ増し前:1人分 494kcal

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!