かじきのチーズピカタ

378kcal
1.8g
かじきのチーズピカタ
かじきのチーズピカタ

卵のコーティングのおかげで、表面はこうばしく身はしっとり

材料(1人分)

かじき…1切れ〈半分に切る〉
卵…1個
粉チーズ…大さじ2
ズッキーニ…1/2本〈1cm厚さの輪切り〉
塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油

作り方

  1. ボウルに卵を溶きほぐし、粉チーズを入れて混ぜる。
  2. かじきは塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を強めの中火で熱する。かじきを1の卵液にくぐらせて並べ、残った卵液もかける。すき間にズッキーニを並べる。中火でかじきの両面を約2分ずつ焼く。ズッキーニは両面を色づくまで焼いて塩、こしょう各少々をふる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

ズッキーニ
ズッキーニ
きゅうりを大きく緑色を濃くしたような姿のズッキーニは、うりではなく、かぼちゃ(ペポかぼち…

基本の扱い方

両端を切って輪切りにする

両端を切り落とし、用途に応じた厚さの輪切りにします。
皮はむかずにそのまま使ってもよいですが、縦にしま目にむいても。味がしみこみやすくなり、彩りもよくなります。

かじきのチーズピカタ
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //