簡単ハッシュドビーフ

693kcal
3.0g
簡単ハッシュドビーフ
簡単ハッシュドビーフ

トマト缶利用でさっぱりめの仕上がり

材料(2人分)

牛切り落とし肉…200g
玉ねぎ…3/4個
おろしにんにく…1片分
カットトマト缶…1缶(約400g)
温かいご飯…茶碗2杯分
バター…10g
小麦粉…大さじ1
トマトケチャップ…大さじ2
洋風スープの素(顆粒)…小さじ2
水…1/2カップ
しょうゆ…大さじ1/2
塩、こしょう

作り方

  1. 玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。
  2. フライパンにバターを中火で溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒める。牛切り落とし肉を加え、肉の色が変わるまで炒め、小麦粉大さじ1を加えてさっと炒める。
  3. おろしにんにく、カットトマト缶、トマトケチャップ大さじ2、洋風スープの素(顆粒)小さじ2、水1/2カップを加え、煮立ったら5〜6分煮る。しょうゆ大さじ1/2を加えて1〜2分煮て、塩、こしょうで味をととのえる。器に温かいご飯を等分に盛り、ハッシュドビーフをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ほりえさちこ
ほりえさちこ
料理研究家。自身の育児経験を生かした離乳食、栄養バランスのとれた簡単でおいしい料理、弁当などのレシピが好評。雑誌、テレビ、ウェブ、広告などで活躍中。食育やスポーツ栄養などの講演、イベントも行っている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!