えび入り焼き餃子

431kcal
1.6g
えび入り焼き餃子
えび入り焼き餃子

プレーンとパクチー入りの2種を、好みで楽しめる

材料(2人分)

とりひき肉…150g
むきえび…150g
パクチー…1わ(約40g)
おろししょうが…1かけ分
餃子の皮…24枚
酒、しょうゆ…各小さじ1
塩…小さじ1/4
こしょう…少々
片栗粉…小さじ1
湯…1/2カップ
サラダ油
たれ
 ・酢、こしょう…各適量

作り方

  1. パクチーはみじん切りにし、むきえびは粗く刻む。ボウルにとりひき肉、酒、しょうゆ各小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れ、よく練り混ぜる。えび、おろししょうが、片栗粉小さじ1を加えてよく混ぜる。
  2. あんを半量ずつに分け、片方にパクチーを混ぜる。餃子の皮の12枚にパクチー入りのあんを1/12量ずつのせ、皮の縁に水をつけて半分に折って閉じる(写真左)。残りの餃子の皮に残りのあんを1/12量ずつのせ、皮の縁に水をつけてひだを寄せながら包む(写真右)。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、2を並べる。約1分焼いたら湯1/2カップを回し入れ、ふたをして約5分蒸し焼きにする。ふたをはずして水分をとばし、ほとんど水けがなくなったらサラダ油小さじ1を回し入れ、強火にして底がこんがりするまで約1分焼く。器に盛り、たれを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

香菜
香菜
地中海沿岸原産といわれる、独特の強い香りがあるセリ科の香味野菜。香菜(シャンツァイ)は中…

基本の扱い方

葉先を摘む

料理のあしらいや飾りに使うときは、葉先を手で摘み取ります。
茎は、葉より香りが強いので、刻んで使うのがよいでしょう。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //