あじのたたきサラダ

78kcal
0.9g
あじのたたきサラダ
あじのたたきサラダ

人気ケータラーの持ち寄りサラダBOOK

山本千織さんのレシピ

刺し身と、ゆでて絞った長ねぎとしょうがが濃厚な組み合わせ

材料(3~4人分)

あじの刺し身…200g
長ねぎ…大2本(約250g)
しょうが…90g
青じそ…2~3枚
うす口しょうゆ〈またはしょうゆ〉…少々

作り方

  1. ねぎは縦半分に切って、斜め薄切りにする。しょうがはせん切りにする。あじは粗く刻む。
  2. 鍋に湯を沸かし、しょうが、ねぎを順に入れる。約1分ゆでたらざるにあけ、冷水にさらしてもみ洗いする。水けをしっかり絞ってから、さらしに包んでぎゅっと絞り(さらしがない場合は手で少量ずつぎゅっと絞る)、水けをしっかり除く。
    長ねぎ、しょうがは一緒にゆでてもみ洗いし、青臭さを除く。しっかり絞って水けを除くと、ねぎの甘みとしょうがの爽やかさが引き立ち、濃厚に。
  3. あじをボウルに入れて、2を加え、ざっと混ぜる。塩小さじ1/2、うす口しょうゆを加えてあえ、器に盛る。しそをちぎって散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

<おいしさキープのコツ>
持ち寄りのときは、あじ、ねぎとしょうが、青じそを別にして保冷剤とともに持っていく。調味料は少量なので、小分けにするか、おじゃましたおうちのものを借りても。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!