海鮮サラダ

184kcal
2.1g
海鮮サラダ
海鮮サラダ

作って楽しいずっとおいしいうちの保存食

イクラをトッピング

材料(2人分)

「イクラのしょうゆ漬け」…大さじ3
いかそうめん(刺し身用)…40〜50g
サラダ菜…1/2株
水菜…2株
春菊…3株
にんじん…1/4本
赤玉ねぎ…1/4個
ドレッシング(作りやすい分量)
 ・おろし玉ねぎ…1/4個分
 ・酢、サラダ油…各大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ2
 ・あればゆずこしょう…小さじ1/3
 ・塩…少々

作り方

  1. サラダ菜は食べやすくちぎり、水菜と春菊はざく切りに、にんじんは皮むき器で縦にスライスする。赤玉ねぎは縦薄切りにして水に放し、水けをきる。
  2. ボウルに油以外のドレッシングの材料を入れ、泡立て器でよく混ぜ、油も加えて混ぜる。
  3. 器に1といかを混ぜて盛り、イクラを散らして、2のドレッシングを大さじ2〜3回しかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

水菜
水菜
鍋ものをはじめ、煮ものや炒めもの、そのまま生でサラダにと、おいしさと調理の手軽さで大人気…
春菊
春菊
地中海沿岸原産で、東アジアのみで食用とされています。葉の形や大きさにより、いくつかの品種…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!