材料(1人分)
60g
キャベツ
2枚
ピーマン
1/2個
にんにくの薄切り
2枚
ゆでうどん
1玉
削りがつお
適宜
合わせ調味料
・酒
大さじ1
・オイスターソース、砂糖、みそ
各小さじ2
・しょうゆ
小さじ1/2
・豆板醤(トウバンジャン)
小さじ1/3
ごま油
作り方
-
1
キャベツ、ピーマンはともに一口大に切る。
-
2
フライパンにごま油小さじ1、にんにくを入れて火にかける。香りが立ったらひき肉を加え、ポロポロになるまで炒める。さらに1を加え、しんなりするまで炒める。うどんを加えて炒め合わせ、合わせ調味料を混ぜて加える。さっと炒め合わせて弁当箱に詰め、削りがつおをふる。
井澤由美子 さん
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
-
▶オフィシャルホームページ:井澤由美子の食薬ごはん
-
▶Facebook:@shokuyakugohan
-
▶Instagram:yumiko_izawa
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
関連するレシピまとめ
レシピまとめをもっと見る
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
豚ひき肉の人気レシピランキング
豚ひき肉の人気レシピランキングをもっと見る
麺類のお弁当の人気レシピランキング
麺類のお弁当の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35949品をご紹介!