ヨーグルトチーズケーキ

170kcal
ヨーグルトチーズケーキ
ヨーグルトチーズケーキ

ヨーグルトのおやつ

若山曜子さんのレシピ

フルーツも入れた、軽い口当たりのレアチーズケーキ

材料(18×8×6.5cmのパウンド型1台分)

生地
 ・プレーンヨーグルト…250g
 ・クリームチーズ…200g
 ・グラニュー糖…100g
 ・粉ゼラチン…10g
 ・レモン汁…小さじ2
 ・水…大さじ2 1/2
マンゴー…1/2個
いちご…小7粒

作り方

  1. 生地を作る。水にゼラチンをふり入れてふやかす。小さいフライパンに半分の高さまで湯を沸かし、火を止める。耐熱ボウルにクリームチーズ、グラニュー糖を入れてフライパンにのせ、グラニュー糖が溶けるまで泡立て器でしっかり混ぜる。
  2. ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。ヨーグルト、レモン汁を加えてしっかり混ぜる。型に高さ1/3まで生地を流し入れ、冷蔵庫に入れる。
  3. マンゴーは縦1cm幅に切り、ペーパータオルで汁けを拭く。2を冷蔵庫から取り出し、いちごをへたのあったほうを上にして縦1列にのせ、左右にマンゴーを並べる。残りの生地を流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
    マンゴーを切っている間に生地を冷蔵庫で冷やせば、フルーツをのせたときに沈みにくい。
  4. 型のまわりに湯にひたしたふきんを当てて温め、取り出しやすくする。皿に返して移し、好みの厚さに切る。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!