
ジンジャーシロップ
初めてでも失敗なしまいにちおやつ
自家製ジンジャーエールで楽しみたい
全量:
840kcal
材料(作りやすい分量・300ml)
300g
きび砂糖
220g
はちみつ
20g
スパイス
・ローリエ
1枚
・赤とうがらし〈種を取る〉
1/3本
・シナモンスティック
1/2本
レモン汁
小さじ2
-
300g
-
きび砂糖
220g
-
はちみつ
20g
-
スパイス
-
・ローリエ
1枚
-
1/3本
-
1/2本
-
小さじ2
作り方
-
1
しょうがは、表面の黒ずんだ汚れが目立つところだけ包丁で削り取り、皮つきのままぶつ切りにする。新しょうがは辛みがやさしいので、ひねしょうががおすすめ。フードプロセッサーに水1/4カップとともに入れ、ペースト状になるまでかくはんする。お茶用パックにスパイスを入れる。
しょうがはかくはんしやすいように、一口大のぶつ切りに。
スパイスは、まとめてお茶用パックに入れて煮る。好みでクローブや粒こしょうを少量加えても。
-
2
鍋に1のしょうが、きび砂糖、スパイスパックを入れて水1 3/4カップを加え、ひと混ぜして火にかける。スパイスはそのまま入れて煮てもよいが、細かいものはスパイスパックにすると、取り出しやすいので便利。沸騰したらアクを除き、弱火で約30分煮る。
しょうがペースト、砂糖、スパイスを入れてから水を回し入れて、全体になじませる。
沸騰すると、砂糖からワーッとアクが出るので除く。
-
3
スパイスパックを除き、ボウルに重ねたざるにあけ、ゴムべらでギューッと押してこす。
しょうがは二度こしを。ざるにあけて、ギューッと押してこす。
-
4
しょうがを除いてざるにペーパータオルを敷き、さらにこしてはちみつ、レモン汁を加え、はちみつを溶かすように混ぜる。粗熱をとって保存瓶に入れて冷蔵保存する。こしたしょうがは捨てずに再利用を。
しょうがを取り除いて、ざるに厚手のペーパータオルを敷いてさらにこして、はちみつとレモン汁を加える。
お料理メモ
●冷蔵で約10日間保存可能。
*グラスにジンジャーシロップ1/4カップ、炭酸水3/4カップを入れれば自家製ジンジャーエールのでき上がり。
*こして残ったしょうがは、アイスクリームやケーキなどのおやつ作りや、カレーのかくし味、つくだ煮などに利用しても。
おすすめ読みもの(PR)
しょうがの人気レシピランキング
しょうがの人気レシピランキングをもっと見る
ドリンク その他の人気レシピランキング
ドリンク その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34954品をご紹介!