かつおのたたき 卵黄だれサラダ

185kcal
2.2g
かつおのたたき 卵黄だれサラダ
かつおのたたき 卵黄だれサラダ

野菜もたっぷりとれる、濃厚なおかずサラダ

材料(2~3人分)

かつお(刺し身用)…1節(約200g)
卵黄…1個分
新玉ねぎ…大1/2個(約150g)
あれば紫玉ねぎ...少々
青じそ…3枚
万能ねぎの小口切り…適量
たれ
 ・しょうゆ…大さじ2
 ・砂糖…大さじ1 1/2
 ・レモン汁…大さじ1
 ・ごま油、白すりごま…各小さじ1
 ・おろしにんにく、おろししょうが…各少々

下ごしらえ

  1. かつおは皮のかたいところがあればそぎ落とし、金串3本を刺す。金串は100円ショップなどでも手に入る。

作り方

  1. 玉ねぎと紫玉ねぎは縦薄切りにして、ともにさっと水にさらし、水けをきる。しそはせん切りにし、さっと水にさらして水けを絞る。
  2. 下準備したかつおを皮目から直火であぶる(直火が使えないときは、焼き網にのせて焼いてもよい)。皮に少し焦げ目がついたら裏返し、身のほうもあぶる。
    皮目から直火に当てて焼くと、かつおの脂が落ちてくる。コンロが汚れるのが嫌なら、焼き網にのせて同様に焼いてもよい。
  3. 身のほうの表面が白くなったら氷水にとり、粗熱がとれるまで冷やす。取り出して串を引き抜き、ペーパータオルでかつおの水けをしっかり拭く。
    身のほうも焼いて、表面が白っぽくなったら氷水で冷やす。水にひたし過ぎるとうまみが逃げるので、粗熱がとれたら引き上げて。
  4. 1cm幅に切り分け、器に盛る。塩少々(小さじ1/6が目安)をふり、手で軽くたたくようにしてなじませる。1の玉ねぎ、しそを順にのせる。たれの材料を混ぜ、卵黄とともに別の器に盛り、万能ねぎをのせる。食べる直前に卵黄を溶いて混ぜ、かつおにかけて、全体をあえる。
    皿に盛りつけて塩をひとふりしてから、手で軽くたたくようにしてなじませて。刺し身で食べる場合も同様にするとおいしい。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

大原千鶴
大原千鶴
京都・花背の料理旅館「美山荘」の次女として生まれ幼少のころから料理に触れて育つ。現在は京都市内に住まい、料理研究家として雑誌やテレビ出演、料理教室、講演会、エッセイ執筆、商品開発アドバイザー、CMやドラマの料理監修などで活躍。現在NHKEテレ「きょうの料理」BS4K「あてなよる」のレギュラー出演中。NHKBSプレミアム「京都人の密かな愉しみ」の番組出演や料理監修も手掛ける。大学生、中学生の二男一女の母でもある。『大原千鶴のすぐごはん〜冷蔵庫にあるもので〜』(高橋書店)ほか著書多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 浮田輝雄

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

切り方

皮をむく(1)

上下を落として皮をむく。

皮をむく(2)

残った先端の茶色い部分は包丁でむき取る。

輪切り

玉ねぎの繊維を切る向きに、用途に応じた厚さに切る。

みじん切り(1)

縦半分に切り、切り口を下にして置き、根元を切り離さないよう、根元の手前まで縦に細く切れ目を入れる。

みじん切り(2)

90度回して、へたを左側にし、厚みに何本か薄く切り目を入れる。右側から細かく切るとみじん切りに。

くし形切り(1)

根元を切らないよう、根を切り落とす。

くし形切り(2)

包丁を繊維に沿って斜めに入れて適当な大きさにする。

薄切り

縦薄切りにする場合、縦半分に切って、切り口を下にして縦に置き、繊維に沿って、端から料理に応じた厚さに切ります(画像のもの)。形が崩れにくいので、料理の中で形を残したいときに。
横薄切りにする場合、縦半分に切って、切り口を下にして横(輪切りと同じ向き)に置き、端から料理に応じた厚さに切ります。サラダなどに使う場合で、早く辛みを抜きたいときは、横に薄切りにして水にさらします。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //