豚肉と麩の卵とじ丼

718kcal
3.5g
豚肉と麩の卵とじ丼
豚肉と麩の卵とじ丼

榎本美沙さんのレシピ

麩がとろっとして卵とよくなじんで

材料(2人分)

豚こま切れ肉…150g
卵…3個
玉ねぎ…1/2個
三つ葉…1/2わ
小町麩…8個
温かいご飯…適量
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3
みりん…大さじ1
水…1/2カップ

作り方

  1. 小町麩は水に約2分つけてもどし、水けを絞る。玉ねぎは横半分に切って縦薄切りにし、三つ葉は3cm長さに切る。豚こま切れ肉は大きければ食べやすく切る。
  2. 鍋にめんつゆ(3倍濃縮)大さじ3、みりん大さじ1、水1/2カップを入れて中火にかけ、煮立ったら玉ねぎ、豚肉、小町麩を入れて約5分煮る。卵を溶いて回し入れ、卵が半熟状になったら火を止める。
  3. どんぶりに温かいご飯を盛って2をかけ、三つ葉を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

榎本美沙
榎本美沙
料理家、発酵マイスター。発酵食品や旬の野菜を使ったシンプルなレシピが人気。InstagramやYouTube「榎本美沙の季節料理」では忙しい人でも作りやすい季節の料理を紹介し人気チャンネルとなっている。著書に『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(主婦と生活社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
麩
小麦粉の加工食品の一つで、小麦粉のたんぱく質(グルテン)を分離して、小麦粉、もち粉、膨張…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!