大豆となすの温サラダ

105kcal
1.1g
大豆となすの温サラダ
大豆となすの温サラダ

榎本美沙さんのレシピ

削りがつおであえた和風味

材料(2人分)

蒸し大豆…60g
なす…2個
削りがつお…小1袋(約3g)
ごま油…小さじ1
しょうゆ…小さじ2

作り方

  1. なすは一口大の乱切りにして耐熱ボウルに入れ、ごま油小さじ1をからめる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分30秒加熱する。水けをよくきる。
  2. 蒸し大豆、しょうゆ小さじ2、削りがつおを加え、さっと混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

榎本美沙
榎本美沙
料理家、発酵マイスター。発酵食品や旬の野菜を使ったシンプルなレシピが人気。InstagramやYouTube「榎本美沙の季節料理」では忙しい人でも作りやすい季節の料理を紹介し人気チャンネルとなっている。著書に『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(主婦と生活社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

大豆
大豆
大豆栽培の歴史は古く、約5000年前、中国の黄河流域で始められ中国全土に拡大、日本には弥…
なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!