豚肉と切り干し大根のあんかけうどん

611kcal
4.4g
豚肉と切り干し大根のあんかけうどん
豚肉と切り干し大根のあんかけうどん

程よいとろみに、切り干し大根の歯ごたえが心地よい

材料(2人分)

豚こま切れ肉…200g
切り干し大根…20g
水菜…1/2わ
しょうが…1かけ
冷凍うどん…2玉
ごま油…小さじ2
煮汁
 ・めんつゆ〈3倍濃縮〉…60ml
 ・片栗粉…大さじ1
 ・みりん…小さじ2
 ・水…1 1/2カップ

作り方

  1. 切り干し大根は水に約5分ひたしてもどし、水けをよく絞る。水菜は4cm長さに切り、しょうがはせん切りにする。豚こま切れ肉は大きければ食べやすく切る。冷凍うどんは袋の表示どおりに加熱し始める。
  2. フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、豚肉、切り干し大根、しょうがを入れて炒める。肉の色が変わったら、煮汁を加え、とろみが出るまで煮る。水菜を加えてさっと煮る
  3. 器に1のうどんを盛り、2をかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

切り干し大根
切り干し大根
せん切りや細く削った大根を、すのこの上に広げ、天日で乾燥させたものが切り干し大根。宮崎県…

基本の扱い方

もどす(1)

たっぷりの水に放して、もむようにして軽く洗い、ごみや切りくずを除きます。そのまま酢漬けなどにする場合は、すぐにざるに上げて水を絞り、酢液などに漬けます。

もどす(2)

煮る場合は、洗ったあと、かぶるくらいの水につけてもどします。もどし時間は、商品の表示に従うとよいでしょう。目安は10分ほどです。もどったら、軽く絞って調理します。もどすと、かさは2倍、重さは4倍近くになります。水につけすぎると、風味まで抜けてしまうので、注意して。

水菜
水菜
鍋ものをはじめ、煮ものや炒めもの、そのまま生でサラダにと、おいしさと調理の手軽さで大人気…

基本の扱い方

全部まとめてざく切りに

ほとんどの料理は端からざく切りにして、そのまま使います。全部使わない場合も1束分洗って、まとめて切るとあとがラク。水菜はアクが少ないので下ゆで不要です。

みぶ菜も便利

水菜と違い、サラダには向きませんが、漬けもの、炒めもの、煮ものでは水菜と同様に使えます。株の根元にある土をよく洗って。

しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

基本の扱い方

つぶす

まな板にしょうがを置いて、木べらなどをあて両手で押さえてつぶします。

切り方

薄切り

針しょうがやせん切りになど、飾り切りにする場合は、皮を薄くむいたら、繊維の方向に、端からできるだけ薄く切ります。
炒めものなど、見た目を気にしない場合は、繊維を断つ方向に切ってもよいでしょう。

せん切り

薄切りを縦に置いて2〜3mmずつずらして重ね、端からできるだけ細く切ります。

みじん切り

せん切りを横に向きを変えて、端からできるだけ細かく切ります。

おすすめ読みもの(PR)