材料(2~3人分)
1/2枚
好みのさつま揚げ(丸天、しょうが天、3色串天など)
8個
大根
3cm(約100g)
煮汁
・だし汁
1 1/2カップ
・うす口しょうゆ〈またはしょうゆ〉
小さじ2
作り方
-
1
はんぺんは半分に切る。
-
2
土鍋にさつま揚げ、1を入れ、大根はスライサーで薄い輪切りにして加える。煮汁の材料を注いでふたをし、火にかける。
1分で火を通すため、大根はスライサーを使って、薄く削る。スライサーがなければ包丁でできるだけ薄く切って。
材料をすべて土鍋に入れてから火にかける。煮汁が多くないので、最初はふたをして、全体に効率よく火を通す。
-
3
沸騰したらふたを少しずらして弱火にし、約1分煮て火を止める。好みで青ねぎの小口切りをのせる。
沸騰したらふたをずらして、加熱するのはたった1分だけ。大根にだしがしみてくったりとしたら、でき上がり。すぐに火を止めて。
大原千鶴 さん
京都・花背の料理旅館「美山荘」の次女として生まれ幼少のころから料理に触れて育つ。現在は京都市内に住まい、料理研究家として雑誌やテレビ出演、料理教室、講演会、エッセイ執筆、商品開発アドバイザー、CMやドラマの料理監修などで活躍。現在NHKEテレ「きょうの料理」BS4K「あてなよる」のレギュラー出演中。NHKBSプレミアム「京都人の密かな愉しみ」の番組出演や料理監修も手掛ける。大学生、中学生の二男一女の母でもある。『大原千鶴のすぐごはん〜冷蔵庫にあるもので〜』(高橋書店)ほか著書多数。
-
▶ブログ:徒然ごはん
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
おすすめ読みもの(PR)
はんぺんの人気レシピランキング
はんぺんの人気レシピランキングをもっと見る
おでんの人気レシピランキング
おでんの人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35784品をご紹介!